姉は美容外科医。

家族や相場のことがメインです。

損失限定

大きく下げた日経平均

日足では数日前に抵抗線下抜けしてて、分足でもわかりやすい直近安値を下回ったので、ミニ5枚26760円から売りで入りました。

 

いつも上下300円で利確損切りしています。そうすると損失も利益も限定されますが、心に余裕ができて常に画面を見る必要がありません。

 

ただ今回の急落は勢いが強い感じがして、板を見てもそう感じ取れたので、設定を変えるか迷いました。ただ以前に、最初に設定したラインを変更して痛い目を見たので今回は元の設定通りにしました、結果15万円利益が出ました。

 

次回も設定通りのやり方でもいいですが、勢いがあれば、ラインを動かすのもありです。

もちろん損失限定で。

今日の場合で行くと、ある程度利益は確保できる26660で逆指値設定。

26360あたりで指値設定するのもありです。

 

動かすことで得られた利益が飛ぶ恐れもありますが、動かさなかったことで逃した利益もあります。ある程度利益が確保できたなら、勢いに乗るのも大事かなと思いました。

 

次に活かせるようにしたいです。